令和4年になってから

【PCスクール ポップ・スタイル】の田中です。


皆さん2月の寒い日々をどう乗り越えられてますか?

推し活に勤しんでいる方もいらっしゃるだろうし、何かスポーツや趣味などに打ち込んでいる方もいらっしゃると思います。

打ち込めることがあるって素晴らしいなあ・・・と最近つくづく思っています。


かくいう私も、最近はとあるアーティストにはまっていてCDをずっと購入したり、ある女優さんを応援していて映画館に複数回足を運んだりしています。


そういう日々って大事だな~と思うわけです。


そしてそういうことの一環に「パソコンを学ぶ」も入っているのかな?と最近感じています。

というのも表題の通り、令和4年になってからかつてないほどの問い合わせの量!

これには驚かされています。


コロナ禍の影響で外部講習業務が減っているので、仕事量が極端に増えたということではないのですが、単純に生徒さんが増えていてその増え方が今までにないものだったので驚いています。

嬉しいことです🥰


基本的にこのブログは生徒さんが減っているときは「減ってます」なんて書かないので(笑)

増えているからこそのこの内容です。

本当にありがとうございます。


うちは小さなパソコン教室ですが、クオリティは高いと自負しています。

これいつも言ってるな(笑)


でも、それは教室を始めて6年目。

教える内容も教え方もブラッシュアップされていくのは当然のことです。

より生徒の皆さんが満足していただける、通って良かったと思っていただけるよう努力を続けてまいります。


新しいことにチャレンジしたい、自分をもっと高めたい磨きたい。

そんな想いに応えられる教室でありたいものです。


現在の傾向。

人気があるのはやはりExcel。

ただWordは比較的、入力が得意な人は楽に2級まで取れるので、高位級にチャレンジしてほしいと思います。

そして最近、Excelは3級から順番に取るのが良いと思っています。

何故なら2級をいきなり目指すと、基本の3級がすっぽり抜け落ちて難易度の高い関数や機能ばかりに詳しくなってしまうという現象が起きてしまっているから。


基本の3級をしっかり理解した上で2級や1級を目指すと良いですね🤗


意外に人気があるのは個人レッスンです。

地方のパソコン教室で個人レッスンを行っているところが少ないのも要因かもしれない。

私たちインストラクターは鍛えられますよ~~!!💪

だってお客様から何を求められるか?それにきちんと対応できるか?間違った知識じゃないか?など、緊張感が半端ないです。

ある意味、これも日々戦いです。


そして、PowerPointも個人的にはもっと生徒さんが増えてほしい!

でも、自学でもなんとかなってしまうのもこのPowerPointです。

試験対策だけ個人レッスンという手も有り。

PowerPointのスキルは企業からも求められているので是非身につけてほしい。


最後にIllustratorはやはり人気です。

受講生が途切れません。

Photoshopは特殊過ぎて人気がない(笑)

最高に面白いんですけどね。

残念。



こんな感じで日々教室にはたくさんの生徒さんがお越しくださっています。

コロナ禍だからこそ、パソコンスキルが求められている。

それを感じつつもなかなか一歩を踏み出せない、という方も多いかと思います。

でも、そこを勇気を出していただけたら、楽しいパソコンライフが待ってますよ~✨


【PCスクール ポップ・スタイル】でお待ちしております(`・ω・´)ゞ




0件のコメント