top of page

現代においてパソコンのスキルがないと困るのか?

前回に引き続きChatGPTに質問してみました。

タイトルの通り「現代においてパソコンのスキルがないと困りますか?」という質問。


これに対してChatGPTはさすがAI!としか言いようがない完璧な返答をくれました😅





ChatGPT

現代の多くの仕事では、パソコンのスキルが非常に重要です。パソコンを使って電子メールのやり取りをする、文書を作成・編集する、データを処理する、ウェブサイトを閲覧する、プレゼンテーションを作成する、コミュニケーションツールを使用するなど、さまざまな業務においてパソコンが不可欠です。

特にオフィス環境では、Microsoft OfficeやGoogle Workspaceなどのオフィススイートを使用して業務を行うことが一般的です。そのため、ワードプロセッシングやスプレッドシート、プレゼンテーションソフトなどの基本的な操作スキルが求められます。

また、プログラミングやデータ解析などの技術的な仕事では、より高度なパソコンスキルが必要とされることもあります。

したがって、現代の仕事ではパソコンスキルがないと不利になることがあります。そのため、基本的なパソコン操作から始めて、必要に応じてスキルを磨いていくことが重要です。


↑ここまでがChatGPTからのいや、もうその通りですね・・・としか・・・。

ChatGPTは一般的な(ときどき間違った情報もあるけど)模範解答をくれるので、自分の考えに自信がない時とか他の意見も確認したい・・・という時に使うと便利。

やためったら頼りにしてしまうと思考力が鈍りそうなので、ほどほどにしておいた方が良いとは思います。


そして上記にあるように、単純にWordやExcel・PowerPointの操作スキルだけでなく、ひとつひとつのスキルが繋がっていくのがパソコンスキルの面白いところでもあり、難しいと感じるところでもあります。

私はよく、ソフトの操作は勉強しているとすべて「点」で学んでいくようなイメージで、そこに応用であったり実務経験が加わっていくと、「線」になったり「面」になったりするという表現をします。


一朝一夕で、そんな風になることはありませんが、ずっと使い続けているとその「線」や「面」が増えていき「この作業はこのためにするのか!」とか「これはこういうやり方だとこの時に役立つのか!」といった気づきに繋がっていくんですよね。


それが最高に嬉しいし楽しい。

学ぶのって楽しい。

パソコンって楽しい✨


皆さんもそんな気持ちになってくださるととても嬉しいです🤗


SnowManの阿部亮平さんが「勉強で得た知識は誰からも何からも奪われない財産」と言われていたのをXのポストで拝見して素晴らしいな~と感銘を受けました。

まさしく知識は財産です。

パソコンスキルは働いていたら必須と言える大事なもの。

ぜひ、財産として貯めていただけると。


少し春めいた気候にもなってきましたね。

朝晩は相変わらず気温差が激しいので風邪などひかれませんように。


田中でした。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page