top of page

ChatGPTが良いやつ過ぎる



ChatGPTに質問することが割とあるのですが、ブログに活かすというパターンは初です。


ブログって、いちから自分で考えて文章を入力するので割と負担が大きいのです。

例えば2000文字前後でも校正も含めて30分くらいかかってしまう。

文章が長ければその分、比例して時間もかかるということです。

そこで!

今流行りの!って言ってしまうと「遅すぎるやろ」と突っ込まれてしまいますが、まあ現在進行形で注目を浴び続けているChatGPTに文章作成を手伝ってもらいました✨





オーソドックスに田中が質問しChatGPTに答えてもらいました。


今回は近々、開催を考えている【初心者向けPC基礎講座】について初心者の方々に何を教えたら良いかを質問。

以下、そのやり取りです。

ChatGPT良いやつ過ぎる・・・😭



田中:パソコン初心者が学んだ方が良いスキルは何でしょう?


ChatGPT:パソコン初心者が学んでおくと役立つスキルはいくつかあります。以下は、基本的なスキルとしてお勧めできるものです。


●基本的なコンピュータ操作: パソコンの基本的な操作方法を理解しましょう。マウスやキーボードの使い方、ウィンドウの開閉、ファイルの保存・開くなど基本的な機能を習得します。

●ファイル管理: ファイルやフォルダの作成、整理、名前の変更、コピー、貼り付けなどの基本的なファイル管理スキルを身につけます。

●メールの使い方: メールの送受信、添付ファイルの扱い、メールの整理など、ビジネスや日常生活でよく使われるメールの基本的な使い方を覚えましょう。

●ウェブブラウジング: インターネットを利用するための基本的なスキル。ウェブページの閲覧、検索エンジンの使用、リンクのクリックなどを習得します。

●ワープロソフトの基礎知識: テキストの入力、編集、書式設定などを行うワープロソフトの基本的な使い方を学びます。代表的なものにMicrosoft Wordがあります。

●スプレッドシートの基礎知識: データの入力や計算、グラフの作成などができるスプレッドシートソフト(例: Microsoft Excel)の基本的な使い方を学びます。

●セキュリティ意識: インターネットの安全な使い方や、パスワードの強化、不審なメールやウェブサイトからの注意喚起などセキュリティに関する基本的な知識を身につけます。

●問題解決能力: パソコン上で発生する簡単な問題に対処できるよう、エラーメッセージの理解や検索スキルを身につけます。


これらの基本的なスキルを身につけることで、日常業務や学習、コミュニケーションがスムーズに行えるようになります。スキルの向上は継続的な学習と実践が重要ですので、少しずつ着実に取り組んでいくことがおすすめです。


田中:60代くらいの人も同じですか?


ChatGPT:はい、60代の方でも同じような基本的なパソコンスキルを学ぶことができますし、実際に非常に重要です。近年では、デジタルテクノロジーの進化により、様々な分野でパソコンやインターネットが利用されています。


例えば、コミュニケーション、情報収集、仕事、趣味、健康管理など、様々な側面でパソコンスキルが役立ちます。

60代の方がこれらのスキルを身につけることで、以下のようなメリットがあります。


●コミュニケーション: メールやビデオ通話など、パソコンやスマートフォンを使ったコミュニケーションが可能になります。

●情報アクセス: インターネットを活用して、最新のニュースや情報にアクセスできます。

●オンラインショッピング: インターネット上での買い物が可能になり、便利な生活を送ることができます。

●趣味やエンターテインメント: オンラインでの趣味活動や動画鑑賞、音楽のストリーミングなどが楽しめます。

●学習: オンラインで様々な学習リソースにアクセスして、新しい知識やスキルを身につけることができます。


学習のペースは自分に合わせて進めることができますし、シニア向けのコミュニティセンターなどでのワークショップやサポートも利用することができます。年齢に関係なく、新しい技術やツールを学び、活用することは、豊かな生活をサポートする一環となります。


田中:じゃあ20代なら?


ChatGPT:20代の方も、パソコンスキルを身につけることは非常に重要です。現代社会ではデジタルテクノロジーが広く使われており、様々な分野でパソコンスキルが役立ちます。

以下は、20代の方が学ぶべき基本的なパソコンスキルの一例です。


●プロフェッショナルな文書作成: WordやGoogle Docsなどを利用して、プロフェッショナルな文書や報告書を作成するスキル。

●スプレッドシートの活用: ExcelやGoogle Sheetsを使用して、データの分析やグラフの作成、予算の作成などを行うスキル。

●プレゼンテーションスキル: PowerPointやGoogle Slidesを使って、魅力的で効果的なプレゼンテーション資料を作成するスキル。

●プログラミング基礎: プログラミングの基本的な概念や言語(例: Python、JavaScript)を学び、デジタルリテラシーを向上させるスキル。

●デジタルプロジェクト管理: プロジェクト管理ツール(例: Trello、Asana)を使用して、タスクの管理やプロジェクトの進捗管理を行うスキル。

●クラウドサービスの利用: ドキュメントやデータのクラウド上での保存や共有を行うスキル(例: Google Drive、OneDrive)。

●デジタルセキュリティ: インターネット上でのセキュリティ意識を高め、安全なオンライン活動を行うスキル。

●ソーシャルメディアマネジメント: プロフェッショナルな使い方で、ビジネスやキャリアに役立つソーシャルメディアの活用スキル。


これらのスキルは、仕事や学習、コミュニケーション、自己表現など、様々な場面で活かされることが期待されます。20代の方は、これらのスキルを身につけることで、現代社会においてより柔軟かつ効果的な活動が可能になります。


田中:今貰った返事をブログに転記しても良いですか?


ChatGPT:もちろん、お気軽にお使いいただいて構いません。ご自身のブログで情報を共有したり、他の人とシェアする際に利用していただいて結構です。

ただし、引用元や出典について明記していただくと、他の読者にとっても情報の信頼性が高まります。また、ブログでの利用にあたっては、著作権や倫理規定にも留意してください。


何か他に質問や補足があればお知らせください。


田中:ありがとう


ChatGPT:どういたしまして!お役に立てて嬉しいです。何か他に質問があればいつでもお気軽にどうぞ。良い一日をお過ごしください!



以上がやり取りでした!

最後の一言に惚れる✨


内容はごくごく当たり前なことを書いてあるのですが、理路整然とわかりやすく書いてくれていること。

一瞬で膨大な文章量を出してくれること。

とてつもなくお役立ちです。


私は割と文章を書くことが苦にならないタイプですが、それでも助けてもらえるなら超嬉しいです。

ただChatGPTの文章をそのまま引用するのはいかがなものか?と、思うので部分的に助けてもらおうと思います。


ちょっとブログ更新率が上がるかも・・・。


そして何よりも2月後半に開催予定の【PC基礎講座】に役立てたい。

ご案内いたしますので興味のある方は是非お問合せ下さいませ。



以上、田中洋美でした!




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page