PCインストラクターとしての日々

いつもありがとうございます。

【PCスクール ポップ・スタイル】の教室長、田中ひろみです。

(とてもとてもお久しぶりのブログ更新です。)


義理の姉が姓名判断などに詳しいのですが、最近会ったときに

「ひろみちゃん、ひろみちゃんの名前は平仮名が良いよ!」と突然言われました(笑)

私の名前は漢字で「洋美」と書くのですが、この漢字がとても好きで✨

正直「平仮名は嫌だな・・・😞」となったのですが、平仮名だととにかく運気も上がるし漢字よりも断然こっちだ!と力説されてしまいました。


そこまで言うのなら・・・と思い、LINEの名前やこんな風に自己紹介をするときだけ意識的に「ひろみ」と書いています。

どうでもいい話ですが😅

でも、この話を友人たちにしたら「えええ、私のも調べて!」と言われたので、やはり女性ってこういう占い?みたいなものが好きなんだな~~と思いましたです、はい。


閑話休題


実は本年度はうちのスタッフの杉山先生が某県立大学のIT講師として(前期のみ)活躍しておりました。

これはポップ・スタイルは無関係で個人の仕事なのですが、前年度は私が担当しており、私からの紹介で杉山先生が今年務めることになった・・・という経緯があります。


元々、私も杉山先生も職業訓練校の講師として出会っているので、今こうしてPC教室を一緒に運営しているのが不思議な気持ちです。

私たちはPC教室の生徒さんが増えるように営業をしたり、チラシを作ったりということは基本していないのですが、常日頃言っているのが


誠実に常に生徒さんのことを思ってご指導する

通って良かったと思っていただけるサービスを提供する


です。


これができなかったら、例えば「あそこのPC教室はいい加減だ」とか「行って損した」というような評判が立ってもおかしくないと考えています。

勿論100%全員の方が満足いくかと言えばそれはどんな業界でも難しく、うちも当然そうです。

だからこそすべてのビジネスパーソンが目指すのは、この100%に少しでも近づけるよう努力を続けることかな?と考えています。


PCインストラクターとしても日々、反省や落ち込むことの尽きないのが正直なところ。

だからこそ遣り甲斐もあると前向きに捉えて、皆さんの満足度を上げられるよう精進して参ります!


ありがたいことに当スクールは、最初はExcel3級からスタートして続いてWord、そしてPowerPoint~という風に一つだけの資格に満足せずに高みを目指される方が多くいらっしゃいます。

「先生、相談なんですが~」から始まり「上の級を受けてみたい」と言われた瞬間の私たちの喜びは、顔には出しませんがそりゃあもう!超嬉しい!ありがたい!!って心持ちです(笑)


上を目指していただけるってことは、私たちの指導にある程度満足していただけたからかな?と図々しく思うことにしています🥰フフフ・・・ もし嫌だと感じられたら続けて通おうとは思っていただけないと思うので。

前向きに捉えて、更なる良いご指導ができるように!と、考えておりますよ~。


昨年度は検定受講者数が一昨年の倍近くになっています。

資格を持っていれば即戦力!という訳ではないですが、一定のスキルを持っているひとつの判断基準になります。

だから、やはり「たかが資格、されど資格」

業種業態によってはとても重要ですね。


今後も皆様の仕事や生活の一部として、このPCというツールがますます無視できないものになっていくことでしょう。

それに伴って、当スクールも皆様からより必要とされ「求められるPC教室」として貢献していけるよう努力いたします。


今回は真面目なブログでしたーーーー!


画像は教室内にある観葉植物の一部です。

植物を育ててこなかった人生なので、いつ枯れるかとびくびくしながらお世話していたのですが、気づくともう6年以上頑張ってくれている子もいて嬉しい限り💖








0件のコメント

最新記事

すべて表示